ビジネス

「五輪汚職」高橋治之容疑者が兄弟で頼ったバブルの王様・森下安道氏の圧倒的金力

 1990年代後半、大きな負債を抱えたバブル紳士たちは、森下と組んでひと儲けしようとし、森下はビジネスのタネを提供した。高橋治則もそんな森下人脈の一人だったといえる。ある証券会社の幹部はこう話した。

「ちょっと前まで生活費にさえ困っていた高橋が、2000年代に入ると、金回りがよくなっていました。投資顧問会社『スターホールディングス』や『ユニオンホールディングス』の顧問という肩書の名刺を持ち歩き、投資家を募って株取引を展開していったのです」

 いわゆる投資ファンドの経営に乗り出した高橋の金主が、森下だったのである。そしてコインの表である兄の高橋治之もまた、名実ともにスポーツイベント界の大立者となる。まさしく自ら仕掛けてきた東京五輪で足元を掬われた。兄弟を逮捕した東京地検特捜部の捜査はもうしばらく続きそうだ。

(了。前編から読む

【プロフィール】
森功(もり・いさお)/ノンフィクション作家。1961年福岡県生まれ。岡山大学文学部卒。新潮社勤務などを経て2003年よりフリーに。2018年、『悪だくみ──「加計学園」の悲願を叶えた総理の欺瞞』で大宅壮一ノンフィクション賞受賞。近著に『菅義偉の正体』『墜落「官邸一強支配」はなぜ崩れたのか』など。最新刊は『バブルの王様 森下安道 日本を操った地下金融』。

※週刊ポスト2022年12月9日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。