ビジネス

共通テストでも話題の「親ガチャ」問題 その本質は「経済力」ではなく「文化資本」の有無

親ガチャ問題の本質を考える(写真:イメージマート)

親ガチャ問題の本質を考える(写真:イメージマート)

 今年の大学入学共通テストの倫理の問題の一節は、試験終了直後から、SNS上で「親ガチャ問題が共通テストに出た!」と話題になり、ニュースでも報じられた。その内容は次のようなものだ。

《高校生G:すごい豪邸…、こんな家に生まれた子どもは運がいいね。不平等だな。
 高校生H:生まれた家とか国とか、個人が選べないもので差があるのは、不平等だとしても変えられないよ。》

「親ガチャ」とは「親を自分で選べないこと」を表す俗語で、ソーシャルゲームのアイテムやキャラクターなどがランダムで出てくる「ガチャ」を親子関係にたとえている。この共通テストの問題文のように、「親ガチャ」という言葉は主に「親の経済力の有無」を語るときに使われることが多い。

 だが真の親ガチャは、親の「非経済力」にあると、早稲田大学人間科学学術院教授で『新・日本の階級社会』著者の橋本健二さんは語る。

「受験のための塾や予備校の月謝などが『経済的資産』なら、家に勉強できる環境が整っているか、親が勉強を教えられるか、幼い頃から勉強の習慣を身につけさせられるか、そしてそもそも、親が勉強の大切さを理解しているか。こうした『非経済的資産』、すなわち『文化資本』があるかどうかが、本当の意味の親ガチャだと言えます。成績が悪い生徒の多くは、親の非経済的資産がない場合が多い」(橋本さん)

 制度が拡充され、高校卒業後、さまざまな進路の中から好きなものを選択しやすくなった。だが、だからこそ、子供の将来を左右するものは、お金でも成績でもなく親の文化資本、すなわち「親の学歴観」になってしまったのだ。大阪大学大学院教授で『日本の分断 切り離される非大卒若者たち』著者の吉川徹さんが言う。

「例えば、両親がともにGMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)出身なら、わが子にも同レベルかそれ以上の大学に行ってほしい、行けるはずだと考えます。大卒は大卒の配偶者を選び、首都圏に住み、首都圏で働き、それをわが子にも望む。その結果、親の学歴と子の学歴が直結するようになっているのです」(吉川さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。