ビジネス

共通テストでも話題の「親ガチャ」問題 その本質は「経済力」ではなく「文化資本」の有無

最終学歴が高いほど年収が上がる

最終学歴が高いほど年収が上がる

 自己肯定感が低いケースでは、女子なら水商売やAV女優などを選ぶようになる可能性もあるだろう。『上級国民/下級国民』『無理ゲー社会』などの著書がある橘玲さんが言う。

「新人AV女優をデビューさせるとき“フォロワー10万人でAVに出ます!”といったキャンペーンが盛んに行われています。これは、女優となる女性に高い自己肯定感を与える巧みな手法ですよね。地方の高卒の女の子が、インスタグラムで10万人のフォロワーを獲得できる機会など、ほぼないのですから。

 ホストクラブも同じで、シャンパンタワーを入れることで“このホストの担当の中で、あなたがトップだ”と肯定してもらえる。結局私たちは、他者から高い評価を得る以外に幸福になる方法はないのです」(橘さん)

 ホストもAV女優も、いわば学歴至上主義が生み出した職業なのかもしれない。

※女性セブン2023年2月9日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。