マネー

生命保険を使った相続対策で60代女性が後悔 “みなし相続”となるかどうかのポイントは

「親の生命保険金」相続税がかかる、かからないの違いはどこから生じるか

「親の生命保険金」相続税がかかる、かからないの違いはどこから生じるか

 場合によっては退職金まで課税されるケースもある。退職間近に急逝してしまった場合、支給されるはずだった退職金を遺族が受け取れることもあり、このときは「亡くなった人が築いた財産を受け取った」ということになり、相続扱いになるのだ。

 一方、三重県の主婦Aさん(76才・仮名)は、自分の財産の行き場に悩む。

「夫に先立たれ、子供もいない私の心の支えはペットの猫だけです。身寄りがないので、私が亡くなった後に猫の面倒は誰がみてくれるのか。残せるものならペットに財産を残したいのですが……」

 ペットは法律上、人間の「所有物」という扱いで、人格がない。だが、ペットのために財産を有効活用することは可能だ。相続実務士で夢相続代表の曽根惠子さんが説明する。

「知人などに“財産を預ける代わりに、ペットの世話をすること”を条件にした『負担付贈与』や『負担付死因贈与契約』を結ぶことができます。猫に直接お金を渡すことはできませんが、猫を“財産のうちの1つ”として、誰かに託すことはできるのです」

※女性セブン2023年2月23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。