マネー

ふるさと納税 肉・魚介・主食の上手な選び方紹介

 2015年度に全国の自治体が受け入れたふるさと納税寄付額は1300~1400億円。前年比3倍以上だ。最近、テレビや新聞でそのことが報じられ、大きな話題となった。そこで、おすすめのふるさと納税にはどんなものがあるのか? ふるさと納税の名人・金森重樹さんに、家計を助ける肉・魚介・主食の順に聞いた。

山形県飯豊町 『米沢牛 すきやき用肉500g』 

山形県飯豊町 『米沢牛 すきやき用肉500g』 

【肉】
●宮崎県都城市 『都城美鮮豚 切り落とし大容量5kgセット』(寄付金 1万円~)
 日本ハムグループが生産・処理・加工している。脂身もジューシーで甘みがあり、焼肉や炒め物にも使える。「1万円で5kgは、圧倒的なコスパです」(以下「」内、金森さん)。

●山形県飯豊町 『米沢牛 すきやき用肉500g』 (寄付金 1万円)
 米沢牛の産地のひとつ飯豊町。霜降りが美しくすき焼きにぴったり。「さすが日本三大和牛のひとつ。肉質も柔らかく食べ飽きない。定期的に頼んでます」。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。