投資

投資家が注目する「日経ヘイキンズ」 今季の戦いぶりを解説

がんばれ日経ヘイキンズ!

がんばれ日経ヘイキンズ!

 交流戦が始まり、ますます盛り上がるペナントレース。野球ファンがそれぞれの贔屓のチームを応援するのは当たり前だが、いま投資家たちが密かに応援している“球団”があるのをご存じだろうか──。

 その名も「日経ヘイキンズ」。チームが“発足”したのは、日経平均が戦後初となる、年初から5営業日連続で下落を記録した1月8日のこと。あるネットユーザーがこうつぶやいた。

〈2002年 千葉ロッテマリーンズ 開幕11連敗 2016年 日経ヘイキンズ 開幕5連敗 まだまだ新記録には遠い〉

 このつぶやきがネット上で話題を呼び、あたかもプロ野球チームを応援するかのごとく、日経平均の値動きに注目するネットユーザーが急増したのである。

 前日終値より株価が上昇すれば「勝ち」。下落すれば「負け」。1日の中の株価の推移は「試合の流れ」として捉えられ、例えば前場が好調で後場で失速した場合には〈中継ぎ炎上〉と評される。

 株価が上がっている時でも、ファンは〈+600の大量リードがあるのにこの不安感〉と“試合経過”に一喜一憂。大きく乱高下した日には〈ニッケイヘイキンズ打線爆発やん!〉〈乱打戦より抑えて勝てよ〉などと、飲み屋でのファン同士の会話さながらだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。