投資

任天堂 事業転換によって相場の主役となる可能性

 カブ知恵代表・藤井英敏氏によると、日銀のETF(上場投資信託)買い入れ額増額の影響で、今後の日本株は「日経平均1万5000~1万8000円の『ボックス相場』になる」と分析している。そうした相場環境で利益を出すにはどうすればよいのか。藤井氏が解説する。

『ポケモンGO』以降も躍進は続く?

『ポケモンGO』以降も躍進は続く?

 * * *
「ボックス相場」における基本戦略は、「下がれば買い、上がれば売る」という「逆張り」だ。為替が大きく円高に振れようとも株式市場にはほぼ一定の資金が流入するため、人為的にかさ上げされた上の部分で勝負できるかどうかが分かれ目となる。

 また、上値が限定的なボックス相場では、さらなる上値を追うよりも、こまめな利食いが必要となる。たとえば100万円の利益を目標にするなら1回の取引で目指すのではなく、20万円ずつ5回で達成するような小刻みな「小掬い商い」に徹するのが原則だ。

 もっともそれは、元手が限られる個人投資家にとっては、じれったい話かもしれない。どのような相場環境においても大化けする株は存在するし、相場全体の値動きに関係なく高いボラティリティ(変動率)を見せる銘柄も少なくない。

 直近では、世界的なヒットとなっているスマートフォン向けゲーム『ポケモンGO』で株価が急騰した任天堂が典型だろう。7月に同社株は1か月足らずで2倍超に急騰し、一気に相場の主役に躍り出た。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。