家計

「老後のお金」を準備する前に知っておくべき6つの項目

「老後のお金」を準備する前に知っておくべき6つの項目とは

「老後のお金」を準備する前に知っておくべき6つの項目とは

 節約やお得な裏ワザが大好きなマネーライター・お~ミカ。さんが、誰もが気になる“老後のお金”についてリサーチしました。果たしていくらぐらいのお金を準備しておけばいいのでしょうか…。

 * * *
 雑誌やテレビなどで最近よく取り上げられている “老後のお金”。やれ年金は先細りだの、1億円は必要だの、やたら“お先真っ暗”みたいに言われるけど、ただ不安がっていても何も解決しないから、どう準備すればいいのか、きちんと知っておきたいですよね。というわけで、老後の生活プランに精通するファイナンシャルプランナー畠中雅子さん(以下、「」内同)にお話をうかがってきました!

◆いくら必要かではなく、いくら用意できるかを知る

「老後のお金については、“目標額”を先に決めてから計画するのでは、意味がありません。40代、50代になれば、この先の収入はだいたいわかるもの。そこでまず、定年までにいくら貯められるのか、年金はいくら入るのかを調べ、そこからプランを立てるのが正しい順序です」

 たしかに、定年まで残り数年で、1億円貯めろと言われても無理っ! もう、宝くじでも買うしかない!?

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。