ライフ

電柱に繋がれた柴犬をなでようとしたら咬まれた! 飼い主に治療費を請求できるのか

 こうした例外的な場合でない限り、飼い主は賠償責任を免れません。一方、前記のような性質を有する犬に警戒もせずに不用意に近づき、かまって咬まれた人は不注意といえます。咬傷事故によって治療費等の損害が発生しても、被害者に落ち度がある場合、その程度に応じ、飼い主が負担すべき賠償額は減額されます(過失相殺)。

 柴犬は、見た目もかわいい人気のある犬です。しかし、もとは猟犬で野性的な犬種といわれ、愛玩犬のように愛想よくありません。

 個性的で、そこが魅力でもありますが、接するときには注意が必要でしょう。それなのに頭を触ろうと手を出したのは不注意で、過失相殺されると思いますが、飼い主には賠償責任があるため、諦めずに交渉してください。

【プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ)/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。

※週刊ポスト2023年3月24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。