家計

「ひと月3000円」でできる幸福度が上がるお金の使い方 友人への「本のプレゼント」も効果的

買うかどうかは、「欲しい」だけではなく「自分にとって必要」かどうかで判断する

買うかどうかは、「欲しい」だけではなく「自分にとって必要」かどうかで判断する

 実際、ひと月3000円の社会貢献で、幸せを“購入”している人もいる。

「月3000円で、発展途上国の子供の里親を始めました。その子とは毎月、動画でメッセージのやりとりをしています。わが家は子供には恵まれませんでしたが、里子が元気に成長していく様子を見守ることができ、いまではとても満たされています」(46才・主婦)

 ファイナンシャルプランナーの黒田尚子さんも「自分のためだけにお金を使っても、幸せになれるのは自分ひとりだけ」と話す。

「反対に、人のためにお金を使えば、相手も自分も心が満たされる。金額以上の幸せが生まれると言えます。お金をそのまま渡すよりも、相手のことを思って何かを買ったり、ごちそうしたりする方が、お互いに幸せを感じやすいでしょう」

※女性セブン2023年4月13日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。