トレンド

もう普通の設定には戻せない? PCもスマホも「ダークモード」を愛する人たち

ダークモード派?ライトモード派?

ダークモード派?ライトモード派?

 PCやスマホで導入されている「ダークモード」。通常の「白」背景に黒テキストのライトモードではなく、背景が「黒」に白テキストに反転できる機能だ。プライベートはもちろん、職場でもダークモードに切り替えている人たちもいるようだが、彼ら/彼女たちは、ダークモードのどこに魅力を感じているのか? ダークモードユーザーたちに話を聞いた。

職場のPCを同僚に見られて驚かれた

 メーカーに勤務する20代女性・Aさんは、自宅のPCもスマホもダークモードが「心地よい」と語る。

「背景が白だと目がチカチカするし、光が目に刺さるような感覚がしてしまう。ダークモードに慣れすぎて、ライトモードはもはやカーテンを開けたときみたいで、見にくく感じてしまう。ダークモードだと画面を長時間見ていても、目が疲れにくいように思います」(Aさん)

 Aさんは職場のPCもダークモードにしている。

「職場のPCもダークモードに設定しています。ブラウザも黒背景に白文字なので、職場の同僚や先輩から驚かれることはありますね。ただ、WordやExcelなどOffice系ソフトはやっぱり慣れず、デフォルトの設定で使うこともあります」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。