マネー

生命保険の受取人、「妻から子」に名義変更で相続税圧縮の可能性も ただし「孫」への変更は高くつく

誰の名義にするかで「生命保険」の損得が変わる

誰の名義にするかで「生命保険」の損得が変わる

 一方で、契約者が子、被保険者が父、受取人が子というケースなら、保険料を払ったのも保険金を受け取るのも子になるので相続税は発生しない。ただし、だからといって「もともと父が契約者だったところを、子へ契約者名義を変更すればいい」と考えるのは早計だ。

「名義変更したタイミングでは税金は発生しませんが、その後に父が亡くなった場合、保険料を父が負担してきたなら保険金は相続税の課税対象になります。税務署は保険会社からの支払い調書を把握しており、誤魔化しは利きません」(木下氏)

※週刊ポスト2023年5月5・12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。