ライフ

「外国人と結婚する場合は?」「おひとりさまの戸籍も作れる?」…意外と知らない戸籍の話

戸籍とはどのような制度なのか?

戸籍とはどのような制度なのか?

 出生、結婚、死亡など、人生の節目において、登場するのが「戸籍」だ。そもそも戸籍とは何なのか? 意外と知らない戸籍の役割について、元市役所職員の山下敦子さんに聞いた。

先祖をたどれる戸籍は日本だけの制度

 戸籍とは、日本国民が出生してから死亡するまでの身分関係(出生、婚姻、死亡、親族関係など)を登録し、公に証明するための公簿で、本籍地の市区町村役場に保管されている。似たような制度は他国にはない。

「戸籍があることによって日本国民であることが証明されます。一個人の身分関係(婚姻、離婚、縁組、離縁など)に加えて、親族的身分関係(夫婦、親子、兄弟姉妹など)を公証する役割もあります」(元市役所職員の山下敦子さん・以下同)

 カナダやアメリカでは、個人の出生・結婚・死亡などの情報は、各州で管理しており、イギリスやフランス、東欧諸国では、個人の結婚や離婚などの情報は国で記録されるものの、家族単位での管理はしていない。

「日本の場合、戸籍をたどれば、先祖の名前やその家族構成までわかります。戸籍はある意味、“家族の絆”を示しているといえます」

住民票と異なり、どこに置いてもいい

 住んでいる場所を証明する“住民票”と違い、本籍地は日本に存在する地名、地番であれば、どこに設定してもいい。

「住んでいる場所を変えなくても、本籍地だけ変更できます。これを転籍といいます。居住していなくても登録できるので、希望すれば皇居(〒100-0001 東京都千代田区千代田1番)の住所にも設定できます。お気に入りの名所旧跡を本籍地に設定している人もいますよ」

外国人と日本人が結婚するとどうなる?

外国人と日本人が結婚するとどうなる?

外国人と日本人が結婚するとどうなる?

 一般的に、結婚することを“入籍”というが、厳密には意味が違う。入籍には、婚姻のほか、養子縁組をして養親の戸籍に入ることなど、多くの意味がある。

「戸籍が作れるのは日本国民だけ。日本国籍を持たない外国人に戸籍はありませんから“入籍”はできません。外国人と日本人が結婚すると、日本人が筆頭者となる戸籍ができ、日本人配偶者の戸籍の“身分事項欄”に名前や国籍が記載されるのです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。