マネー

預貯金、保険、ローンは? 親が元気なうちにやっておきたい「資産のリストアップ」のポイント

親の資産リストアップ項目

親の資産リストアップ項目

 少なくとも、銀行口座、保険、クレジットカード、ローンや借金についての情報は親から聞いておくのがおすすめ。最近はインターネット銀行など通帳のない銀行も多く、親に聞かないと、その存在すらわからないケースもある。

・預貯金口座
 銀行の預金口座は当然ながら、株や投資信託なども持っているなら、それらの情報も聞いておこう。借金も相続されるので、この項目は必ず押さえたい。

・保険情報
 生命保険や医療保険、損害保険(火災保険や自動車保険など)についてすべて聞いておこう。ほとんどの保険会社で法定相続情報一覧図が使える。

・クレジットカード情報
 クレジットカードは解約と退会の手続きに法定相続情報一覧図が使える。未払い残高も相続の対象となるので、必ず確認しておきたい。可能なら電子マネーの情報も聞いておこう。

・ローンと借金
 借金(負債)も相続人に引き継がれるため、把握しておきたい。保証債務(連帯保証人など)や貸付金もあればリスト化すること。

 上記を参考にまとめておこう。

【プロフィール】
黒田尚子さん/ファイナンシャルプランナー。1級FP技能士。CNJ認定乳がん体験者コーディネーター。主な監修本に『おひとりさまのはじめてのエンディングノート』(主婦の友社)など。

取材・文/前川亜紀

※女性セブン2023年5月11・18日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。