家計

今日から実践できる電気代節約術9選 エアコンは「暑い」と思ったら風量を上げる、トイレの蓋は閉める

温水洗浄便座は貯湯式と瞬間式なら、瞬間式が節電になる

「温水洗浄便座は、大きく分けて貯湯式と瞬間式の2タイプがあります。貯湯式はヒーターで温めたお湯をタンクにずっとためておく方式。瞬間式は使うたびに瞬間的にお湯を作る方式です。節電の面から考えれば、瞬間式がおすすめ。買い替え時には使う頻度や求める機能をふまえて選びましょう」

温水洗浄便座はトイレの蓋を閉める

「便座を温める熱を逃がさないために、出るときは必ず蓋を閉めましょう。貯湯式の場合、毎回使った後に蓋を閉めなかったときに比べ、閉めたときは年間約1080円の節約になります。温度設定も控えめにしましょう」

*この企画内の、省エネ効果などの数値は、一定の条件により算定したものであり、使用方法や使用環境によって異なります。参考資料:経済産業省 資源エネルギー庁「省エネポータルサイト 無理のない省エネ節約」「省エネ性能カタログ2021年版」

【プロフィール】
東京電力エナジーパートナー・中村剛さん/同社販売本部お客さま営業部副部長のかたわら、消費生活アドバイザー、家電製品総合アドバイザーとしても活躍。2002年に『TVチャンピオン』(テレビ東京系)の「スーパー家電通選手権」で優勝し、現在は「家電王」として動画マガジン『くらしのラボ』をFacebookとYouTubeで毎週配信中。

取材・文/苗代みほ

※女性セブン2023年5月11・18日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。