家計

今日から実践できる電気代節約術9選 エアコンは「暑い」と思ったら風量を上げる、トイレの蓋は閉める

家電製品の1日の電力消費割合(夏季)

家電製品の1日の電力消費割合(夏季)

白熱球や蛍光灯はLEDランプに替える

「家の中で白熱球や蛍光灯を使っている場合は、すべてLEDランプに取り替えましょう。たとえば、LEDシーリングライト(天井に直接据え付ける照明器具)は、蛍光灯シーリングライトに比べて消費電力量は50%減、年間電気料金も約2108円節約に。寿命も蛍光ランプは6000時間が交換の目安なのに対し、LEDランプは4万時間です」

人のいない部屋はスイッチオフ

「使っていない場所は必ず照明を消す習慣をつけましょう。リモコンで操作している場合でも、消灯の際は壁スイッチをオフにするのがおすすめです。待機時消費電力を含めて減らすことができ、さらに節電に。54Wの白熱電球1灯の点灯時間を1日1時間短縮した場合、年間で約610円の節約になります」

照明の照度を下げる

「不必要に暗くするのはよくありませんが、明るさを調整できる照明ならば、生活シーンに合わせて、照度を下げることで節電につながります。週に1回はランプやカバーのホコリを拭き取ることでも明るさはアップします。ちなみにLEDランプで照明の色を変更できる場合、どれにしても電力は変わりません」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。