投資

投資歴8年男性 毎年平均60%の利益実現するFX運用術

 いつからか投資の世界では、1億円以上を稼ぎ出した個人投資家のことを「億り人」と呼ぶようになったが、その下には“億り人”を目指す個人投資家たちがひしめき合っている。

 彼らは、いかにして資産を築き上げているのか? 田村浩司さん(仮名。50代・投資歴8年・運用金額1400万円)が、自身の投資遍歴を振り返る。

毎朝4時に起きてニュースをチェックしてから出勤する日々

毎朝4時に起きてニュースをチェックしてから出勤する日々

 * * *
 2006年までまったく投資に興味がなく、やっていたのは会社の財形貯蓄くらい。ちょうどその頃、会社の大きな変革があり、将来不安から「自分も変わらないと」という危機感を持ったんです。それから500円玉貯金と2000円札貯金を加速させました。

 2年で293万円を貯め、FX(外国為替証拠金取引)をスタート。しかし、当時はリーマン・ショック真っ只中で、相場環境は最悪。

 南アランド/円と豪ドル/円の買い一辺倒で80万円の負けとなり、投資初年度はほろ苦いデビューとなりました。それからはロングだけでなくショートも織り交ぜたり、通貨ごとのチャートのクセを分析するようになりました。

 例えば下値支持線まで下落してきた場合、反発してボックス継続だったらロング、確実に割って下落トレンドが確認できたらショートと、状況を見極めてからエントリーすることを心がけました。

 これでパフォーマンスが向上し、2009年以降は年間の損益は全勝、平均年60%ほど殖やすことができています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。