家計

「拾いものを磨いた商品」がメルカリで隠れた人気 貝殻や流木が1500円で売れるケースも

「特にこれから夏にかけては出品が多くなります。自由研究などのために買う人が増えるので、需要と供給のバランスがばっちり合うんですよ」(宇田川さん)

「特にこれから夏にかけては出品が多くなります。自由研究などのために買う人が増えるので、需要と供給のバランスがばっちり合うんですよ」(宇田川さん)

 元陸上自衛隊衛生学校心理教官でメンタルレスキュー協会理事の下園壮太さんは、季節の変わり目や、更年期など体が変化するときに「磨きたくなる」人がいると話す。

「どちらもエネルギーを消耗してメンタルが落ちやすいため、心を整えたいという気持ちが無意識に強くなる。そのときに何かを磨くというのは、まさにピッタリの行為。身近にあるもので、手軽にできるのもいいですね。もちろん無理にやることはありません。ダイエットでも何でもそうですが、『やらなきゃ』と思って始めるとかえってストレスになる。気が向いたときに好きなものを磨くのがいいですね」(下園さん)

 鍋でも石でも貝殻でも流木でも、何かを一心不乱に磨き続けることは、自分磨きにもつながりそう。たくさん磨いて、心もお財布もハッピーに!

イラスト/大窪史乃

※女性セブン2023年6月8日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。