家計

「名ばかりセール」多い12月、家電購入は2月まで待つべき

「ホットプレート、グリル鍋ともに、8月から10月に新製品が出ましたが、旧製品がまだ安く出回っています。ただ、こういった小型家電の旧製品は、量販店では店頭にはずっと置いておかない傾向にあるので、ネットショップを探すと掘り出し物に巡り会えるかもしれません」

 そろそろ携帯電話を買い換えたいなら、今は格安スマホがいいとITジャーナリストの三上洋さんは言う。

「格安と言っても機能的に進化していて、iPhoneのように高性能のものが半額近くで買えるので、出荷台数が劇的に伸びているところです。特に11月から12月は新製品ラッシュで、各社がキャンペーンを展開中なので、お得に買えます」

 量販店で家電を買うときに忘れてはならないのは、価格交渉。といっても難しくはない。コツはカカクコムのような価格比較サイトの最低価格を店員に見せること。

「数年前は『それはネット通販の価格なので実店舗では無理』と言われることもありましたが、今はかなり柔軟です。その価格にできなくても、ポイントをつけたり有料の付属品を無料にしてくれたりと、対応してくれることが増えています」(丸山さん)

 店頭では10万円のテレビがネットでは8万円、なんてことも珍しくない。その差は大きい。購入前に必ずチェックして価格交渉に臨みたい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。