家計

「名ばかりセール」多い12月、家電購入は2月まで待つべき

家電購入にお得な時期は?

家電購入にお得な時期は?

 クリスマス、年末、お正月などイベントが続くこの時期は、ついつい財布の紐が緩みがちに。それを見計らうように巷では「年末、年に一度の大感謝セール」「在庫一掃処分セール!」といった言葉が躍る。

 しかし皆さんまで一緒になって躍る必要はないと、節約アドバイザーの丸山晴美さんは語る。

「実は12月はさほど安い買い物ができないシーズンといえます。ボーナスの時期なので、店はそれを当てにして値下げせず、“名ばかりセール”をすることが多いのです」

 だから必要なのは、賢く探すこと。

「この時期だからこそ安くなるもの、少しだけ時期を遅らせれば安くなるものもたくさんあります」(丸山さん)

 慌てて高いものを買ってしまうことのないように、しっかり予習して買い物へ行こう。ボーナスをきっかけに買い換えたい大物といえば、大型家電が筆頭だろう。家電コーディネーターの戸井田園子さんは、新モデルではなく、旧モデルを狙うべきだと言う。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。