ビジネス

ビッグモーターが変わったのは“社長の息子”宏一氏が実質的に経営を担うようになってから 「横柄な物言い」に社内で悪評も

ソニーの創業者の1人である盛田昭夫氏の住んだ家でもある、兼重前社長宅

ソニーの創業者の1人である盛田昭夫氏の住んだ家でもある、兼重前社長宅

 こうした創業家の態度と行きすぎた利益至上主義が、一代で急成長したビッグモーターの崩壊を招いたのだろうか。

 騒動が過熱して以来、口をつぐんできた同社は、7月25日に都内で記者会見を実施し、26日付で兼重社長ならびに宏一副社長の辞任を発表した。社長は保険金の不正請求については板金塗装部門が単独で行ったもので、ほかの経営陣は、「天地神明に誓って知らなかった」と述べ、宏一氏の仕事ぶりについては「一生懸命やって、なんとか会社の業績を上げようと動いているのはよくわかっていました」と擁護の姿勢をみせた。

 今回の騒動に対し、自分自身をはっきりと「加害者だ」と語った兼重社長が何らかの罪に問われる可能性は十分考えられる。新築した大豪邸とセレブ生活を手放すことになるのだろうか。

※女性セブン2023年8月10日号


>【写真】近隣住民から「要塞」と呼ばれる兼重社長の邸宅

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。