トレンド

【恋愛指南系アカウントの闇】興味本位で見ていた女子大生が自分を見失い「インスタの指南どおりに行動してしまう」まで

TikTokを見続け「恋愛がわからなくなった」女性も

 なかでも、高精度のレコメンド機能を誇るTikTokでは、一度でも恋愛指南アカウントを視聴すると、「おすすめ」コンテンツに同じような動画が流れ続ける。インスタグラムに比べて、BGM付きの動画という点で「見続けてしまう」状態が続くようになるという。

 別の大学に通う女子大生のBさん(19歳)はこう語る。

「TikTokで『#恋愛指南』『#恋愛心理学』『#恋愛相談』『#恋愛あるある』というタグで動画を見続けてしまいます。たとえば、『男性が本当は嫌いな女子の特徴3選』とか、『好きな彼が脈ありか判断する方法5選』とか、そういうネタですね。友達と恋愛の相談とかしづらい空気なので、結局、そういう情報まとめに依存しちゃうんですよ。

 それから、TikTokには、『共有からLINEを開いて○番目の人はあなたに恋しています』」という、占いのような定型文がよく使われるんです。こんなの嘘に決まっているのに毎回共有ボタンを押して、その相手を探しちゃうんですよね。

 結局、私たちの同世代の男子もTikTokで同じようなコンテンツを見ていると思うので、お互いに『SNSに書いてある正しいコミュニケーション』みたいなものに縛られちゃうんです。本当に自分たちが何をしたくて、何を話したいのかよくわからなくなりますし、移動中もずっとこういう情報を見続けてしまっています。もう恋愛とは何なのか、わからなくなりました」(Bさん)

「#恋愛指南」や「#恋愛心理学」といったハッシュタグで、多くの情報が氾濫しているSNS。出会いのきっかけになるというメリットもある一方で、こうした情報にとらわれてしまい、心の赴くままに恋愛ができないという若者もいるようだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。