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ビジネス

【飲食店を悩ませる「外国人客からのチップ」問題】個別にもらうと面倒事が増えるので共通貯金箱で管理する店も 「それよりトイレを綺麗に使って!」の本音

チップをどう扱うかで頭を悩ませている飲食店も増えている(イメージ)

チップをどう扱うかで頭を悩ませている飲食店も増えている(イメージ)

 新型コロナウイルスの5類移行から約9か月、インバウンドが順調に復活している。日本政府観光局によると、2023年12月の訪日外客数は、2019年同月比108.2%となる273万4000人と、新型コロナ拡大後の単月過去最多、かつ12月として過去最高を記録した。

 多くの外国人観光客が日本を訪れる中、飲食店では「チップ」を渡されるスタッフもいるようだ。日本の習慣にない「チップ」について、飲食店ではどのように対応しているのか。

カフェ店長「チップなんていらないからトイレを綺麗に使って」

 都内でカフェを運営する店長の30代男性・Aさんは、「外国人からチップをもらうことは珍しくなった」という。

「時々アルバイトの子にチップをくれるお客さんはいますね。うちの店では、基本的には辞退することにしていますが、どうしてもという場合は断るのも野暮なので受け取ります。ただ、レジの都合で売上にはできない。お店で共通のボックスを作って、チップはそこに入れています。ある程度貯まれば従業員の親睦会費に充てようかと思っています」

 Aさんは「チップなんていらないから、トイレを綺麗に使って」と嘆く。

「一度アルバイトの女の子にチップをくれた外国人男性は、トイレで紙を撒き散らし、洗面台のまわりは水浸しにして帰っていきました。店長としては、チップなんていらないから、トイレを綺麗に使ってよと心底思いました……。

 チップは感謝の気持ちといえばそれまでですが、その時ばかりは、スタッフと『チップ代=もはやこちらの清掃代ってことだよね?』と話していたものです」(Aさん)

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