マネー

火災保険「必要な補償」見極めるのが重要、無駄な特約は外せ

 こうしたリスクにどう備えるか。火災保険の賢い選び方と、すでに入っている場合の見直しポイントを紹介する。

ただ削るのではなく「必要な補償」を見極める

 火災保険の対象になるのは「建物」と「家財」で、建物には付随するブロック塀や車庫なども含まれる。家財はソファなどの家具やテレビ、冷蔵庫、衣類など、家の中にあるものが対象だ。

 火災保険といっても対象は「火事」だけではない。「落雷」や「破裂・爆発」「風災・ひょう災、雪災」「水災」なども含まれる。さくら事務所のマネーコンサルタント・浅井理恵さんが言う。

「以前は『火災、落雷、破裂・爆発』のみ、もしくはこれに『風災・ひょう災・雪災』をプラスしたものが基本補償とされていましたが、最近は火災、自然災害、日常生活リスクまでをカバーできる保険が主流になっています」

 実際には、保険会社によって補償内容のプランは異なっている。

 しかし、そうした個別の判断もなく、営業マンにすすめられるままに加入している人も多いと、災害リスクアドバイザーの松島康生さんは指摘する。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。