ビジネス

【コンビニ解剖】衣料品の充実ぶりで圧倒する「ファミリーマート」の強み 独自のバーコード決済システムも業界で初導入

ファミリーマートのほかに類を見ない新サービス

機能性に優れた、通称「ファミマソックス」

丈夫で通気性が高い「リブソックス」

丈夫で通気性が高い「リブソックス」(撮影/玉井幹郎)

 コンビニエンスウェアシリーズの中でダントツの人気を誇るのが、「ラインソックス」「クルーソックス」「リブソックス」「ショートソックス」「くるぶし丈ソックス」などの各種ソックス、通称「ファミマソックス」だ。累計販売数は1500万足を超えるという大ヒット商品で、機能性にも優れている。

 たとえば“ファミマカラー”の青と緑のラインが入った「ラインソックス/コンビニホワイト」(429円)の場合、足底はパイル編みの肉厚仕様。抗菌防臭加工も施されている。黒や白、グレーといった定番色以外にも、ライムイエロー、アクアブルー(いずれも「リブソックス」)など、色のバリエーションも豊富。

17年間一度もレシピを変えていない「ファミチキ」

17年間一度もレシピを変えていない「ファミチキ」

17年間一度もレシピを変えていない「ファミチキ」(撮影/玉井幹郎)

 2006年10月に販売開始してから、累計販売数20億個を突破。名物商品になったのが、骨なしフライドチキン『ファミチキ』(220円)だ。

「骨付きだと食べづらいし手も汚れ、ゴミも出る。もっと手軽に食べられるようにと、鶏ももの一枚肉で骨なしのチキンを開発しました」(広報担当者)。スパイスは社内でも門外不出で、17年間レシピを変えていないとか。

コーヒーマシンの新たな活用法

フラッペシリーズの中で人気の高い「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」

フラッペシリーズの中で人気の高い「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」(写真提供/ファミリーマート)

 2014年に誕生した「フラッペ」は、店内のコーヒーマシンを活用して作るフローズンドリンク。あらかじめ味のついたかき氷が入ったカップに、店内のコーヒーマシンを使ってミルクをかけ、シャーベット状のドリンクにする。

「GODIVAやアフタヌーンティーなど人気ブランドとコラボしたのも、ヒットに拍車をかけました」(コンビニ研究家・田矢信二さん)

次のページ:【写真】イチオシ旬の商品「ファミマ!!麻布台ヒルズ店」限定のシャツ
関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。