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【コンビニ解剖】衣料品の充実ぶりで圧倒する「ファミリーマート」の強み 独自のバーコード決済システムも業界で初導入

イチオシ旬の商品「ファミマ!!麻布台ヒルズ店」限定のシャツが、全国販売中。USAコットン素材を使用し、しわになりにくい

イチオシ旬の商品「ファミマ!!麻布台ヒルズ店」限定のシャツが、全国販売中。USAコットン素材を使用し、しわになりにくい(写真提供/ファミリーマート)

バーコード決済付き支払いアプリ「ファミペイ」

 スマホに専用アプリをダウンロードして開き、表示されるバーコード画面を見せれば決済ができる「ファミペイ」アプリ(2019年から開始)。独自の決済機能付き支払いアプリは業界初の試みだ。ファミペイ払いにすると、200円(税込)につき1円相当のポイントが還元され、dポイントなども貯まる。割引クーポンも配信。

食品ロス対策に貢献「ファミマフードドライブ」

食品ロス対策に貢献「ファミマフードドライブ」

食品ロス対策に貢献「ファミマフードドライブ」(写真提供/ファミリーマート)

「with Sustainability!」をスローガンに独自の取り組みを展開しており、その一環として、2021年に全国展開を開始したのが「ファミマフードドライブ」だ。店内に置かれた専用の回収ボックスに、家庭で食べきれない食品を入れると、「子ども食堂」などに届けてもらえるという。

第5回につづく第1回から読む

※商品価格は、各コンビニの標準販売価格(税込)。地域により商品の規格や価格が異なる場合も。また、情報はすべて3月7日時点のもので、商品によっては販売終了や価格が変更になる場合があります。

【プロフィール】
コンビニジャーナリスト・吉岡秀子さん/千葉明徳短期大学非常勤講師。コンビニの商品開発などについて消費者目線で取材し、情報を発信。主な著書に『セブン-イレブン 金の法則 ヒット商品は「ど真ん中」をねらえ』(朝日新書)など。

コンビニ研究家・田矢信二さん/セブン-イレブン・ジャパンで店長・経営指導員として勤務した後、ローソンで経営指導員として加盟店の販売促進・業績アップに携わる。現場経験を生かし、コンビニ研究家としてメディアなどで情報発信を行う。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2024年3月28日号

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