投資

主婦の「自分年金」iDeCo 家計節約にもなり一挙両得

 iDeCoは加入者の仕事によって掛金の上限があり、専業主婦の場合は月々2万3000円までと決まっている。「年金博士」として知られる社会保険労務士の北村庄吾さんの解説。

「iDeCoの第一歩は“家計からどうやって掛け金を捻出するか”です。そのとき、将来の子供の学費や自宅のリフォーム代など、目的のある貯金分を減らして、掛け金に回すのはオススメできません。

 iDeCoは60才になるまで引き出せないので、学費や自宅改修費が足りなくなったら、元も子もありませんよね。

 掛け金は生活費や固定費の節約から捻出してはいかがでしょうか。不要な買い物を減らしたり、携帯電話代を見直したり、日頃の支出を抑えて、掛け金に回す。“主婦の退職金づくりのために月々2万円”と目標を作れば、節約も進み、iDeCo制度でも得をして、一挙両得です」

 積み立てられる額にも期間にも上限がある。できるだけ早く始めることが重要だ。

※女性セブン2017年2月23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。