家計

家電が安くなる2~3月 小型家電なら新製品の割引も

2~3月はエアコンや一人用家電、スマホが狙い目

2~3月はエアコンや一人用家電、スマホが狙い目

 2月から3月は決算の時期。いろいろな店舗ではそれにあわせる形でセールが行われる。消費者にとっては今が“買い”のチャンス。とくに家電は狙い目だ。

「家電量販店も、2月、3月に決算を迎えるところが多い。しかし、新生活準備の時期とかぶるので、あまり値引きしなくても売れる商品もある。安いものもあれば、そうでないものもあるので、その見極めが大切です」と家電コーディネーター・戸井田園子さん。家電量販店では常に値引き料金が張り出されているが、それが本当に「底値」なのかどうか。家電を安く買うには新製品と旧製品の入れ替え時期を知ることが最大のポイントだ。

「新モデルが出れば、店側は旧モデル製品の在庫を処分したいので、値下げしてきます。新モデルといってもマイナーチェンジ程度の場合もあります。新機能がどうしても欲しいなら別ですが、新モデルにこだわらずに旧モデルを安く買う方がずっとお得です」(戸井田さん)

 なかでもこの時期に購入チャンスを迎えるのが、エアコンだ。

「高機能の上位機種から安い下位機種まで、各社ともだいたい6段階のグレードの製品を出しています。上位3機種は11~1月、下位3機種は2月頃までに新製品が出てくることが多い。今の時期は、一昨年11月、12月に発売になった最上位機種が“2016年モデル”として半額くらいになっています。例えば30万円だった最上位モデルが15万円前後と、今年の廉価モデルの新製品と同程度の値段になっていたりするので、上位機種を安く買うチャンス。2016年モデルの下のクラスなら6万~7万円で手に入ります」(戸井田さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。