家計

家電が安くなる2~3月 小型家電なら新製品の割引も

 洗濯機は、縦型かドラム式かで“買い時”が違う。

「縦型は3月、4月が新モデルが売り出される時期。なので、縦型洗濯機の場合は4月まで待って旧モデルを買うのがいちばんお得です。一方、ドラム式の新モデルが出るのは11月頃で、今はだいぶ価格が下がってきています。新モデルが出るまでまだ間があるので、必要なら今買ってもいいでしょう」(戸井田さん)

 家電コンシェルジュ・神原サリーさんが「買うなら今!」と話すのは空気清浄機だ。

「最近の空気清浄機には加湿機能がついているので、大手メーカーは乾燥する冬に向けて、秋に新モデルを発売します。今は価格のピークを超えてかなり安くなっていて、ものによっては30~40%オフで購入できます。空気清浄機は花粉だけでなく、黄砂やPM2.5対策にも有効なのでおすすめです」(神原さん)

 冬の乾燥シーズンが終わると、今度は除湿機が欲しくなるが、これも買うなら今。

「除湿機はゴールデンウイークが明けた後、梅雨に入るとニーズが増えます。それに備えて新製品が出始めるのが3月末から4月頃。なので、今は昨年のモデルが底値になっています」(神原さん)

 家電量販店などではワンシーズンで売り切ってしまうため、在庫が残っていない場合もあるが、「ネットショップにはまだまだあるので、最安値を探してゲットしましょう」と戸井田さん。安く買うなら、“1周遅れ”が賢い選択のようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。