1話に8000万円!?
こうした企画段階の交渉は今のキー局では難しい現実がある。キー局関係者がいう。
「地上波は春夏秋冬の4クールがあり、3か月に1度、10話程度のドラマを完成させます。作品もキャスティングも“妥協”が必要になる。ネットフリックスでは制作会社など外部の人間や監督も自由闊達に企画を持ち込みます。それぞれがキャスティングや企画内容を作り込む。時間の制約という点で大きな違いがあるんです」
制作サイドの熱意が実現する背景には「予算」の潤沢さもある。
「国内のスポンサー収入に頼る地上波と違い、世界展開する配信はヒットすれば莫大な利益が見込めるので制作費は青天井です。地上波の連ドラ予算は1クール3000万~1億円ほどですが、ある配信作品で1話に8000万円かけたと知った旧知のテレビマンは仰天していました」(同前)
実際の「撮影現場」はどんな様子なのか。『極悪女王』にレスラー役で出演した花屋ユウが言う。
「出演したのは全5話のうち1~3話ですが、撮影は2022年7月から10月まで4か月かかりました。契約時に『4か月間、ほかの仕事は入れずプロレスラーの体型を維持する』との条件があった。主演のゆりやんさんや剛力彩芽さんはさらにその2年前からプロレスの稽古をしていたそうで、準備から配信まで約4年も費やしたことになります」
『極悪女王』の撮影は1シーンごとに強いこだわりをもって行なわれた。剛力演じるライオネス飛鳥が改名後の初戦、唐田演じる長与千種と対戦するシーンは強烈なインパクトを与えた。
「作中の映像は10分くらいですが、この試合だけで3日間+予備日の撮影日程が最初から組まれていた。結局、予備日も使って撮影は4日間。試合の場面では後楽園ホールに500人のエキストラを集め、リングの北側や南側が映るたびにエキストラを大移動させて細かく撮影しました」(同前)
エキストラの待遇も異なる。前出のキー局関係者が言う。
「我々のドラマだと『芸能人に会える』『思い出作りに』と無料のボランティアとして撮影に参加してもらうことが多い。提供しても500円のQUOカードです。ところがネットフリックスのエキストラ募集は普通のドラマの端役と同程度の5000円支給だった」
(以下、 「【比較表】地上波と配信の制作過程の違い」と共に解説)