投資

為替相場 円以外の通貨では米ドル高基調が鮮明に

 トランプ大統領は本音では中国だけでなく、ドイツも貿易不均衡国として攻撃のターゲットにしたいところだが、ユーロはヨーロッパ全体で使っている共通通貨のため、積極的にはユーロ高圧力はかけてこないと思われる。

 米ドル金利は上昇傾向、ユーロ金利は緩和傾向でステイのため、金利差が拡大していく方向にある。金利のより高い方に資金が流れると考えれば、ユーロ/米ドルは素直にユーロ安・ドル高方向に進むだろう。

 英ポンド/米ドルや豪ドル/米ドルも売る戦略が生きるが、世界最大のメジャー通貨ペアであるユーロ/米ドルを売るのが一番わかりやすく、手堅いといえる。

 ユーロ/円、英ポンド/円などのクロス円(米ドル以外の通貨と円の通貨ペア)については、私は円高傾向でみており、総じて売りと判断する。

 クロス円の代表であるユーロ/円は、米ドル/円とユーロ/米ドルの掛け算で決まる。トランプ政権が米ドル/円に売り圧力をかけて下落方向に進み、ユーロ/米ドルが金利差などを背景に下落していくならば、ユーロ/円も下落していく。クロス円でトレードしたいならば、ユーロ/円を売っていくのがよりローリスクでリターンも望めて効率的だろう。

 ユーロには、欧州政治リスクへの警戒感も付きまとう。ヨーロッパでは3月中旬のオランダ総選挙を皮切りに、4~5月にかけてのフランス大統領選、秋のドイツ連邦議会(下院)総選挙と今年は重要な国政選挙が控えている。

 反移民・反EU(欧州連合)を掲げる極右政党、ポピュリズム(大衆迎合主義)政党がヨーロッパで勢いづいており、彼らが選挙で勝利したり、議席数で勢力を拡大したりすれば、リスク回避でユーロ売り、円買いの動きが加速するだろう。不透明感漂う欧米の政治の動向には、くれぐれも注意してほしい。

※マネーポスト2017年春号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。