マネー

ふるさと納税 肉オールスター&焼酎で42億円荒稼ぎの自治体

 その隣に位置し、県庁所在地として知名度も高く、海にも面する宮崎市だが、ここにも挌差が生じていた。寄附件数が1423件と都城市の100分の1にも満たない。市の言い分はこうだ。

「他の地域の生産物を返礼品にしている自治体もあると聞きますが、宮崎市の場合はそういうものに頼らず、地元産品に限定しています。それにこちらは返礼品の還元額を3割程度に抑えていますが、都城市さんはもっと高く設定しているのではないでしょうか」(納税管理課)

 自前の戦力で戦い、“札束攻勢”はかけない戦略だというのだ。

「宮崎市に来ていただくための『滞在型』の返礼品に力を入れており、『指定ゴルフ場でのプレー権』(10万円以上の寄附)などがあります。寄附は欲しくても“何が何でも”というつもりはありません」(同前)

 ふるさと納税版“清貧の思想”である。

※週刊ポスト2017年3月17日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。