マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

ふるさと納税 肉オールスター&焼酎で42億円荒稼ぎの自治体

2017年3月10日 11:00

寄付件数1位は宮崎県の都城市(同市のHPより)

寄付件数1位は宮崎県の都城市(同市のHPより)

 節税対策として人気のふるさと納税だが、やはりお目当ては寄附の返礼品。マグロやカツオ、シラスなどご当地の豊富な海の幸を返礼品に取りそろえ、全国自治体の寄附件数ランキング3位(2015年度。以下同)を誇る静岡県焼津市を、指をくわえて見ているのはお隣の藤枝市。

「やはり、立地の違いで差が出てしまいますね」

 そうこぼすのは藤枝市企画経営課の担当者だ。納税申請13万8903件の焼津市に対して、藤枝市は約10分の1。

「港としてのブランドがある焼津市は魚介類が魅力的ですし、プロモーションにも力を入れておられます。藤枝市でもミカンやお茶は人気ですが、海に面していないので……」

 知名度が高く、見た目も豪華なキラーコンテンツが豊富な焼津市のような自治体が近隣にあると、どうしても彼我の差が切実に現われてしまうようだ。

 寄附件数28万8338件でランキングトップを誇るのは宮崎県の都城市。同県随一の畜産市で、返礼品にはやはりキラーコンテンツの宮崎牛を筆頭に豚、鶏、さらには馬と食用肉のオールスターを擁し、そこに焼酎まで加える盤石の布陣。ジャイアンツ並みの巨大戦力で年間42億円超を“荒稼ぎ”した。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。