家計

ワケあり肉や海鮮物 料亭で使われるようなものも半額程に

高級帆立も不揃いなら格安に/北海道わけあり市場plus

高級帆立も不揃いなら格安に/北海道わけあり市場plus

 形がふぞろい、見えないところにほんの少し傷や色むらがある…などの理由で、値段がグ~ンと下がる「ワケあり商品」。でも、商品そのものには問題ないものばかりで、実際は狙い目なものが多い。最近は人気通販サイトのワケありコーナーが大人気。ワケあり食品で、最もお得感を味わえるのは、肉や海産物。

「北海道のものは品質がよく、ボリュームもあります。お肉の切れ端でも真空パックに入って届き、鮮度もいい。焼肉やすき焼きにすれば、たくさん食べられますし、外で食べるよりもずっと安上がりですよ」(金融コンシェルジュの齋藤恵さん)

 たとえば、食専用サイト『北海道わけあり市場plus』の場合、国産中落ち牛カルビ1kgが、2480円で販売され、即日完売になった。焼肉店で食べると、100g1人前で600円は下らないこの肉が、ワケありなら248円ほど。しかも、複数の種類の国産牛の中落ちなので、なかには高級牛も含まれているというからお得だ。

 また同サイトでは、ウニやカニ、天然帆立も人気だそう。

「ウニはデリケートなので、エサや環境で色みにムラが出たり、製造過程で割れたり、破れたりします。また、カニや帆立は、大きさにふぞろいが出て規格外になることがあります。ですが、味にはまったく支障ありません。料亭で使われているような食材も、ワケありなら半額に近い値段で手に入りますよ」(同サイト・広報担当者)

 生ウニは、とろりと甘く、白いご飯にもピッタリ。肉や帆立、カニは、鍋に入れたり、鉄板焼きにすると、ホームパーティーで喜ばれること間違いなしだ。

 肉の切れ端やふぞろいの海産物などは、大量には出ないため、見つけた時に注文しないとすぐに売り切れてしまう。また、切れ端が出た時のみ販売するところも多いので、予約できるところは、あらかじめ予約注文を入れておくといい。忘れた頃に届くこともあるが、それも楽しいものだ。

※女性セブン2017年3月23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。