マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

SRAホールディングス(3817):自治体の財源確保に特化した総合サービス会社

2017年3月13日 19:00

SRAホールディングス(3817)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu170313

企業概要

 1967年創業の日本で最も歴史のあるソフトウェア会社です。SRAグループ (国内7社、海外7社)の純粋持株会社で、ITコンサルティング、システム構築、 運用サービス、製品・ソリューションを提供しています。

 電力・文教(国公立大学等)・銀行の3分野を中心としたソフトウェアの受託開発で成長を遂げ、現在ではソフトウェア開発だけではなく、情報システムの構築・運用、ITコンサルティングサービスも手掛ける総合ITサービス企業として確固たるポジションを築いています。

 間もなく創業50周年を迎えますが、50年の間にIT業界では目まぐるしく技術革新が起こってきました。そのような産業構造の大転換、ITソリューションの革新が起こっていく中で、常に市場ニーズに対応する製品提供をいち早く取り入れてきた「技術先進性」が強みとなっています。

 具体的には、日本初となる商用UNIXの導入をはじめ、インターネットLinux、オープンソースソフトウェア(OSS)、クラウド、ワイヤレス、ビッグデータと先進技術に取り組むことでIT業界をリードしてきました。

 同社はこうした先進技術を、金融・通信・電力・製造・流通等、各業界の大手企業に提供し、継続的、そして安定的に取引を行ってきました。

注目ポイント

 足元の業績は好調。着実に利益率を伸ばしている点を高く評価したいです。また、クラウドサービスの拡大など市場環境が良好な中での売上成長はもちろん、今後の利益成長モデルへのシフトにも注目されます。

 先進技術を取り込み、顧客基盤を増強してきた同社。今後は技術力の活用による自社IP製品の拡充が業績成長のポイントとなりそうです。

 財務内容は自己資本比率が56.6%、現金等が66億1900万円、有利子負債は11億7900万円と良好。ROEも改善が進む見込みとなっています。

 株価にはやや過熱感もあるところですので調整したところでの投資が考えられます。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。