マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

株初心者必読! 株式投資を始める前に考えたい5つのこと

2017年3月23日 19:00

株を始める前に考えるべきことは?

株を始める前に考えるべきことは?

kabumado

「株を買ってみたい! でも何から始めていいかわからない…損をしたらどうしよう…」と初めは誰もが不安を感じるものです。

 どんな事を学んでおくことが大切なのか?

 例えば、始めての海外旅行はワクワクする反面、不安もありますので、現地の情報、旅費、旅行日程、トラブルの対処法など入念に調べるものです。

 又、目的があると更に楽しみが増えるでしょう。

 このように株式投資を始める時にも、基本的に知っておくべきことがありますので、それらをお伝えします。

<Point1>目的~儲かったお金で何を実現させたいのか?

kabumado1

 株式投資を始めるにあたり、まずは「目的」をあらためて考えてみましょう。

 多くの方が預貯金より効率よくお金を増やしたい、儲かりたいという欲望で始めるもので、それは決して悪い事ではありませんが、「儲かる」以外の目的を持っておくことが長続きの秘訣になります。

 私が株式投資をする目的は「資産形成」と「FPとしてお客様の為」です。

 私自身が株式投資で損失を出すことも利益を出すことも、全て私の相場観となり、結果的に我が家の資産形成と相談に来て頂くお客様への良いアドバイスに役に立つと思っています。

 株式投資を始めると、これまで消費者目線でしか見えなかった事も、投資家目線・経営者目線で見ることができるようになり、経済や政治などの密接な繋がりに気付くことができます。

「株式投資をすることでどうなりたいのか?」「儲かったお金で何を実現させたいのか?」という目的が明確化していれば、自分の人生において株式投資が色んな意味で役に立ち更に人生が楽しくなります。

<Point2>いくらまで使える? 投資に使えるお金の確認

kabumado2

 どれ位のお金を運用に回せるか考えましょう。

 以下の事を踏まえ、貯蓄からいくら使うことができるのかしっかり考え、貯蓄の全額を投資に使うことはしてはいけません。

 家計はしっかり守り基本的な生活は保てるようにし、失っても困らない金額から始めることが肝心です。

 この機会に家計の収入と支出、資産と負債の一覧を作成するのもいいでしょう。

・半年分の生活費は手につけない(緊急予備資金の確保)
・1~2年以内に使う事が決まっているお金は使わない

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。