投資

株初心者必読! 株式投資を始める前に考えたい5つのこと

<Point5>株式投資のリスクと対処法を知る

kabumado5

 株式だけに限らず「お金」の世界に「絶対儲かる」はありません。

 又、ローリスク・ハイリターンな商品はありませんか? ともよく聞かれますが、そのような商品もありません。

 もしそのようなものがあれば「詐欺」なので注意してください。

 リターンとリスクは常に同じ量だけ存在し、どれだけ入念に明日の株価を予測しても、明日の事は誰にも分かりません。

 しかし、投資を学び経験を積み相場観が身に付けば損失を抑える術を知ることができ、チャンスもよく見えてきますので、利益を出しやすくなってきます。

 株価は上がる時は緩やかですが、下げる時は清水の舞台から飛び降りる勢いで下げていきます。

 そのような時にどう対処すべきか、というリスクコントロールを学ぶことが大切です。大きくこける前に、小さくこける技術を身に付ける。スキーでも、最初に教わることは「上手なこけ方」です。

 このように知識を身に付けながら経験を積み相場観を磨いていくことが、最大のリスク対策になるのです。

※「株の窓口」より
kabumado-baner
 

【著者プロフィール】
二宮清子:にのみやきよこ
宮崎県出身。日本大学短期大学部卒業。家庭科の中学・高校教師として7年間勤務後、自動車販売会社に入社し勤務。2011年1月独立系FP事務所「幸せマネープラン」開業。「幸せに豊かになるお金の使い方」や「資産形成できる家計管理」に関する情報を提供している。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。