閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
ライフ

【法律相談】ETC障害で大渋滞に巻き込まれイチゴ狩りを断念…道路会社に損失の補償を請求できるのか? 弁護士が「供用約款」を読み解き回答

道路会社にETC障害を理由とした補償を請求することはできるのか(イメージ)

道路会社にETC障害を理由とした補償を請求することはできるのか(イメージ)

 高速道路で渋滞が起きるのは珍しいことではない。もし渋滞の原因が高速道路運営会社にあった場合、渋滞によって生じた損失の補償を道路会社に請求することはできるのか。実際の法律相談に回答する形で弁護士の竹下正己氏が解説する。

【質問】
 先日のネクスコ中日本が引き起こしたETC障害。私たち家族も大渋滞に巻き込まれ、楽しみにしていたイチゴ狩りを断念する羽目に。利用するドライバーの事故などで渋滞になるのは仕方ないと諦めますが、今回はネクスコ中日本のミス。彼らに大渋滞で奪われた貴重な時間の補償を請求してもよいですか。

【回答】
 高速道路のETCシステムの故障で発生した渋滞に巻き込まれ、その不便を利用者が道路会社に損害賠償として請求できるのは、会社が契約上の義務に違反した場合か、会社が利用者に対して不法行為を行なったといえる場合です。

 まず、会社がETC利用者に対して道路利用を認めたことで、どんな契約債務を負ったかですが、高速道路を利用して安全に走行できるサービスを提供する債務があることは間違いありませんが、一定時間内に通行できることを約束したといえるかは疑問でしょう。

次のページ:道路会社に契約違反を理由とした補償請求はできない

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。