キャリア

「これはワースト」と評された最悪のブラック企業の慣例とは

 ある大手食品メーカーに勤務していたAさん(40代・女性)も「私がいた会社にも、そういう“都市伝説”はありました」と認める。Aさんが語る。

「やはり『家を買った人はローンがあるから会社を辞められなくなるし、離婚もしにくいから、多少、無茶な人事配置をしても耐えるだろう』といったところでしょうか。

 ただ、今でこそそういった人事は“ブラック”扱いかもしれませんが、昔は“当たり前”のことだったように思います。社員の側にも“転勤させられても仕方ない”、家を買えるのは大手の会社に勤めているという信用があるから……など、“会社のおかげで家を買える”という恩を感じる気持ちがあったのかもしれません。

 ちなみに『社内結婚(交際)したら、部署や職場を遠ざけられる』という人事ネタもありました。憶測では“夫婦やカップルが近くにいると、何かと周囲が気を遣ってしまうから”といった理由でしたが、最近は『引き離すと辞めちゃいそう』ということで、場合によっては近づけることもあるようです」

 そもそも、収入が保障されていれば、ブラック企業と呼べるかどうかの判断は分かれるところだろう。そういう意味で、前述のような人事配置をする企業が「ワースト」のブラック企業なのかどうかは賛否が分かれるだろうが、結局は、働いている当人がどう感じるかどうか、という問題に帰結するのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。