マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

コラボス(3908):ストックモデルと「乗り換えにくい」の合わせ技で利益増大

2017年4月10日 19:00

コラボス(3908)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu170410

企業概要

 日本で初めてコールセンターの通信インフラにクラウドサービスを導入した、クラウド型コールセンターサービスのパイオニアです。サービスを開始したのはまだインターネットが普及拡大し始めた2002年。先行者メリットによって国内シェアトップを握るフロントランナーです。

 クラウド型の、初期費用や運営費用の削減、ニーズに合わせた機能アップ等の利便性や柔軟性といった特徴から、CRM市場においてはクラウド型へのシフトが進んでいます。

 新規参入の激しい分野ではありますが、乗り換えしにくいデータを蓄積したクラウドシステムの性質や圧倒的シェアを構築していることを考慮すると、同社のポジションは簡単には揺るがないと思います。

注目ポイント

 収益構造は、典型的なクラウド型サービスのストック型ビジネスモデルで、売上成長に伴い利益率が上昇していくタイプです。

 クラウドシステムには音声データをはじめ顧客情報や履歴などビッグデータが蓄積していくため、利用企業は、利用年数が増えれば増えるほどやめにくくなっていくという、特徴があります。

 同社のサービス利用年数が半数以上が3年以上となっていることからも、既存顧客による安定収益を得ながら、新規顧客獲得や新サービス導入に伴う利用増といった成長が見込まれます。

 売上高は、10%での伸びを見込んでいますが、足元の伸びは12%、利益成長率は30%に及んでいること、市場成長が見込まれることなどから保守的ではないかと思います。株価は、PER21倍、PBR3倍程度ですが、成長性を考えれば割高では無いと思います。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

不動産売却の完全マニュアル

【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月4000円の金利収入も メキシコペソ円のスワップが高いFX会社は?
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。