閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
トレンド

《男性にも浸透する「美眉」意識》毛髪が本業のアデランスがなぜ「眉毛サロン」に参入したのか?事業立ち上げ当初は社内から「大丈夫なのか」と不安視されていた

「美眉」に注目が集まっている(イメージ)

「美眉」に注目が集まっている(イメージ)

 昨今、顔の印象を左右する重要なパーツとして「眉毛」への注目度が高まっている。美容室やまつげサロンが眉カットをメニューに揃えるだけでなく、「眉毛サロン」の登場も盛り上がりを見せる。

 プロによる似合う眉毛の提案、施術、そして眉メイクのレクチャーまで行ってくれる眉毛サロン。美容院での眉カットが1000円前後なのに比べて、眉毛サロンの価格は3000~5000円が相場だ。実際に行った人からは「もっと早く行けばよかった」「顔の印象が全然違う」などの声もあがる。広がりを見せる美眉への意識を追った。【前後編の前編】

広がる美眉への意識は男性にも

 男性にも美眉意識は広がっている。カフェで働く男性・Bさん(20代)は、眉毛サロンのリピーターだ。

「もともとの眉毛の形や長さに“左右差”があることが、ずっと気になるポイントだったんです。でも自分で描くのは難しい。そういう時にSNSで美眉サロンの存在を知り、最初は一度整えてもらいつつ、プロに描き方を教えてほしい、という気持ちで行きました」

 現在は自分でメンテナンスをする時もあれば、気が向いたらサロンでもやってもらうというBさん。実際、眉毛に密かな悩みを抱える人は多いようで、毛髪事業大手・アデランスが2024年に行った調査によると、20~59歳男性の7割以上が「眉は顔の印象を決める」重要なパーツであると認識している一方で、眉の手入れ経験者の半数以上が眉の「形」に失敗したと回答している(調査対象:412名)。

 以前からある、そうしたニーズに応えるかたちで、アデランスは2020年に眉毛専門店「ビューステージ アイブロウサロン」をスタート。現在61店舗を展開している。同社が“眉毛”に注目したきっかけや独自のこだわりを聞いた。

次のページ:テストを始めると需要がリアルな実績に

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。