トレンド

AKB総選挙 沖縄開催+不出馬続出で経済効果に異変も?

沖縄への経済効果はどうなる?(公式HPより)

沖縄への経済効果はどうなる?(公式HPより)

 毎年恒例、AKB48グループが新曲の選抜メンバーを決定する「AKB48選抜総選挙」。9回目となる今年は6月17日に沖縄で実施される。メンバーの順位が話題にのぼるなか、ファンによってもたらされる開催地への経済効果はどうなるのか。

 選抜総選挙は例年、数万人規模のファンが“推しメン”の勇姿を見守るべく大移動を繰り広げることから、開催地への航空券や宿泊施設は予約がとれない状態になるほど。加えて、飲食店も大きな恩恵を受けることでも知られる。

 関西大学・宮本勝浩名誉教授は、前回2016年に新潟で開催された「第8回 AKB48選抜総選挙」では、新潟県内で約24億円もの経済効果と試算した。また2015年の福岡開催時の九州への経済効果も17億円超と試算している。

 今回も経済効果に大きな期待がかかる中、主要メンバーであるAKB48・柏木由紀(25)とNMB48・山本彩(23)が3月31日、自身のツイッターで総選挙への不出馬を相次いで表明した。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。