カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

歴史的最安値、トルコリラ円相場は今が絶好の買い場か

 目安としては、100万円の資金に対し保有して良い最大ポジションは6枚(万通貨)程度ですね。

 そしてさらにもう1つ、トルコリラ円相場でトレードをするのであれば、気をつけるべきポイントがあります。

 それは、4月16日に行われる予定の『トルコ国民投票』です。

 こちらは「エルドアン大統領に権限を集中させるか否か?」を問う国民投票ですが、もし国民投票の結果、賛成多数であれば大統領に権限が集中し“独裁政治”に陥ってしまう可能性があります。

 もちろん、独裁政治になったからといって、必ずしも相場が下落するわけではありません。全員が全員、独裁政治をネガティブに捉えているわけではありませんからね。「独裁政治になった方が、政策がスムーズに進んで良い!」と考える人もいるでしょう。

 国民投票がどう転んで、相場に対してどのような影響を与えるかは読めない部分が多分にありますが、いずれにしても「4月16日にトルコで国民投票があり、もしかしたら相場に何らかの影響があるかもしれない」ということは頭に入れておくべきです。

 また現在は難民を受け入れている国なので、テロ、クーデターとネガティブ要因もありました。とはいえ、常に相場は、ショックの後、回復しています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。