ビジネス

『住友銀行秘史』著者は『野村證券 第2事業法人部』をどう読んだ?

──今、バブル期を振り返る本が多くの読者に読まれているのはなぜだと思いますか。

國重:皆さんの頭にあるのは2020年でしょう。今は2020年に向けてバブルの最終局面にあるのではないか。だとすれば、2020年のあと、どうなるのだろう……と、皆さん、破滅の予感がしているのだと思います。だから、かつてのバブル時代に学ぼうとしているのではないでしょうか。

【PROFILE】國重惇史●1945年山口県生まれ。東京大学経済学部卒業後、住友銀行入行。1994年同期トップで取締役就任。1997年に銀行を出て楽天副社長、楽天証券会長、イーバンク銀行社長・会長などを歴任し、「三木谷浩史会長の右腕」と言われた。現在株式会社シーアンドイー取締役会長。

※SAPIO2017年5月号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。