「ねんきんネット」でできることや便利な機能(日本年金機構ホームページより)
ねんきんネットでも確認可能
ねんきんネットを利用すれば、より簡単に、また、より具体的な年金受取額をシミュレーションすることができます。マイナンバーカードがあれば、マイナポータルから簡単にログインできます。わたしも実際にねんきんネットで確認しましたが、受給年齢をどれくらい遅らせたら、金額がどれくらい増えるか、というのが具体的にわかり、老後の生活のイメージが湧きました。
最近は、NISAの認知度が高まったことで、老後の資金形成のために積立をする人が増えています。それはとてもよいことですが、実際に自分の必要な金額を知らずに、不安からやみくもに積立額を大きくしている人も多いようです。投資額が大きくなれば、当然リスクも大きくなります。まずは自分に必要な積立額を知るためにも、年金受給額を確認しましょう。
今回のまとめ
・老後不安の正体は「未知」への恐怖。まずは将来の年金額の確認を
・定期便の額面数字は、50歳前後で意味がちがうことに注意
・ねんきんネットの試算で必要額を逆算し、投資はリスクを取りすぎない運用を
【プロフィール】
藤川里絵(ふじかわ・りえ)/個人投資家・株式投資講師・CFPファイナンシャルプランナー。2010年より株式投資をはじめ、主に四季報を使った投資方法で、5年で自己資金を10倍に増やす。普通の人が趣味として楽しめる株式投資を広めるため活動し、DMMオンラインサロン「藤川里絵の楽しい投資生活」を主宰。本稿の関連動画がYouTubeにて公開中。
個人投資家で株式投資講師・藤川里絵さん

