ビジネス

宅配便を1回で受け取りする工夫、お得なポイントも

日本郵便が実施する再配達防止のためのキャンペーン(日本郵便公式サイトより)

日本郵便が実施する再配達防止のためのキャンペーン(日本郵便公式サイトより)

 宅配便のドライバー不足が深刻化する昨今。宅配業界では、ドライバーへ大きな負担となる再配達を減らすための取り組みが行われている。

 日本郵便は、環境省などが取り組む『COOL CHOICE できるだけ一回で受け取りませんかキャンペーン ~みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト~』の一環として、ゆうパックを郵便局やコンビニ、宅配ロッカー「はこぽす」で受け取ったユーザーにポイントを付与するキャンペーンを4月25日にスタートした。

 付与されるポイントは「Pontaポイント」「WAONポイント」「dポイント」「エコ・アクション・ポイント」から選択。郵便局での受け取りなら50ポイント、コンビニとはこぽすでの受取なら5ポイントが付与される。また、郵便局で再配達の荷物を受け取った場合は10ポイント、はこぽすでの再配達なら1ポイント付与される。9月30日までの実施となっている。

 同様のキャンペーンとしては楽天市場が、4月14日から17日の4日間限定で「受け取り場所を選んで配達1回で受け取るとポイント3倍」キャンペーンを実施。その名の通り、再配達をせずに受け取るか、コンビニやはこぽすで受け取った場合に、通常の3倍の楽天スーパーポイントが付与されるというものだ。楽天は今回のキャンペーンの結果を見て、再配達の減少が見込めればキャンペーンを継続していく可能性も高いという。

 また、ヤマト運輸は運賃の基本料金の値上げを発表。その一方で、再配達を減らすべく、荷物を1回で受け取った利用者に対する割引制度を検討している。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。