ビジネス

宅配便を1回で受け取りする工夫、お得なポイントも

送料値上げの割高感は1回で受け取って“穴埋め”

 1回で受け取ったほうが得をするというケースが増えつつあるような現在の宅配便事情。ネット通販に詳しいITジャーナリストはこう話す。

「ヤマト運輸の値上げによって、今後通販サイトの送料も値上げされる可能性は高いでしょう。その割高感を穴埋めするという意味でも、荷物を1回で受け取った利用者への割引やポイント付与といったサービスは、増えてくると思います。あるいは再配達には追加料金といったケースも出てくるかもしれません」

 ちなみに、1週間に最低でも1回は通販サイトを利用しているという40代の男性は、つねに再配達をしないように心がけているという。その工夫について、以下のように語る。

「まず佐川急便やヤマト運輸といった頻繁に荷物を届けてくれる宅配業者ウェブサイトで、荷物が届く際に事前メールでお知らせしてくれるサービスに登録するんです。そうすれば、ほとんどのケースで荷物が届く前日夜までにお知らせがくるので、そこで確実に受け取れる時間に宅配時間を設定します。あとは、その時間に在宅しておくだけなので、これで再配達の可能性はかなり低くなります」

 再配達だと余計なお金がかかる──それが当たり前になるかもしれないことを考えると、1回で受け取るための努力も必要となってくるかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。