ビジネス

Xデーは6.25か 朝鮮戦争開戦記念日に北朝鮮核実験の可能性

 その後、5月に入って、トランプ大統領は、インタビューで「適切な条件下であれば金正恩氏と会う」と、直接対談の可能性を示唆し、実際に5月8日、9日にノルウェーのオスロで米朝事務レベルの極秘会合を行なったことが判明した。

 しかし、あくまで現時点はデタント(緊張緩和)の状況に移行したに過ぎない。ビクター・チャ氏の分析では、次に、緊張が高まるのは、6月25日の朝鮮戦争の開戦記念日で、この日に、核実験を行なう可能性があるという。

 ただし、核実験をしても、意図的に失敗させることが考えられ、その場合は、国内への示威行動と判断して、ただちに米国が軍事行動を起こすことはない。米国が恐れているのは、以前にも成功している核実験ではなく、北朝鮮から米国本土まで届くICBMが開発されることだからだ。軍事パレードで公開されたICBMは、3段目のミサイル部分がなく、米国本土が射程圏に入らないと分析されている。軍事行動に入るのは、3段目が開発された段階だという。

 それがいつ頃なのかは、当然ながら窺い知れない。だが、その兆候について米ランド研究所のアナリストは、「米軍が北朝鮮のICBM完成の情報を入手した場合は、速やかに軍事オプションを行使するだろう。その場合は、ジェームズ・マティス米国防長官が、日本と韓国を訪れ、自らがそれぞれに在留する米軍に指示を出す」と語る。

 いずれにしても、6月25日に向けて、地政学リスクが再び高まる可能性が高い。北朝鮮の動向からは目が離せない。

※マネーポスト2017年夏号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。