マネー

【遺族年金Q&A】事実婚でも受給は可能か?他

Q:きょうだいと同居している場合は?

A:遺族年金の対象外だが、死亡一時金を受給できる場合がある

 生計を一つにして支え合って暮らしていても、兄弟姉妹の場合は、遺族基礎年金も、遺族厚生年金ももらえない。ただし、国民年金の第1号被保険者として、保険料を納めた期間が3年以上あり、年金を受け取らずに亡くなった場合は、生計を一にしていた家族が、死亡一時金を請求できる。その場合の受給順位は、配偶者→子→父母→孫→祖父母→兄弟姉妹の順。受給金額は、納付期間によるが12万~32万円だ。

Q:亡父の遺族年金をもらっている母は、死んだ子の遺族年金ももらえる?

A:どちらの遺族年金を受け取るか選択できる

 年金は、“1人1年金”が原則のため、遺族年金を重複して受け取ることはできない。そのため、すでに夫の遺族年金を受給している妻が、子の遺族年金の受給資格を得た場合、どちらか1つを選択することになる。一般的に、厚生年金の額は、加入期間と平均年収で決まるもの。計算方法なども複雑なため、一概にどちらがよいとはいえない。年金事務所に相談の上、選択するのが望ましい。

※女性セブン2017年6月15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。