マネー

葬祭費も 家族が亡くなった時、遺族年金以外にもらえる補助金紹介

【3】児童扶養手当
 18才以下の子を育てる、一人親家庭に支給される手当。平成26年12月から、遺族年金などの公的年金を受給している場合も、年金額が児童扶養手当の額より低ければ、その差額分が支給されるようになった。金額は所得によって決まり、子供1人で4万2290~9980円。2人目以降に加算もある。

【4】高額療養費・高額介護サービス費
 亡くなる前に高額の医療費がかかっている場合は、故人が住んでいた市区町村の役場で、高額療養費の払い戻し請求ができる。また、高額の介護サービス費がかかった場合も同様。申請には、病院など医療機関の領収書や、介護サービスを利用した領収書が必要になる。どちらも本来は、亡くなった本人が受給するものなので、請求&受給できるのは法定相続人のみ。期限は2年以内だ。

*【1】【3】【4】の詳細は、故人が住んでいた市区町村の役場に相談を。

※女性セブン2017年6月15日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。